• ご注文方法
  • アクセス
  • お問い合わせ
  • english mode
HOME > よくある質問

よくある質問

データの探し方

Q.資料にはないもっと詳細な事故統計がほしい。
A.個々のご要望に応じてカスタマイズした統計表作成は有償にてお受けしております。詳しくは受託集計ページをご覧ください。
Q.「ブレーキとアクセルの踏み間違え」「年齢別」「自転車」に関するデータはありますか?
A.統計表データにご用意がございます。キーワードで「経年推移」を選択して検索してください。

資料の入手方法

Q.イタルダで発行している本の入手方法は?
A.以下の3つの方法がございます。
1.ホームページで会員登録してオンラインで注文する。
2.FAX注文用紙を使ってFAXで注文する。
3.当センターにお越しいただき直接注文する。
なお、「交通統計」と「交通統計年報」は全官報にても入手可能です。
Q.既発行の報告書やイタルダインフォメーションの最新データが欲しい。
A.当センターの分析結果につきましては発行当時のデータに基づいてそれぞれの担当研究者がカスタマイズしたものであり、同内容でのデータの更新は行っておりません。
内容によっては受託集計(有償)にてお請けできますのでお問い合わせください。
Q.イタルダインフォメーションを送って欲しい、送付先を変更して欲しい。
A.渉外事業課(03-5577-3973)又はお問い合わせフォームよりご連絡ください。

データの利用方法

Q.イタルダインフォメーションなどに掲載されている図表を転載したい。
A.出典元を明記していただき、営利目的でなければご利用いただけます。
出典元の記載方法:「交通事故総合分析センター イタルダインフォメーションNo.〇〇〇より」 等
Q.掲載データなどを元に図表などを作成し利用したい。
A.出典元を明記していただき、営利目的でなければご利用いただけます。
出典元の記載方法:「交通事故総合分析センター 統計データより作成」 「イタルダ 統計データより作成」 等
Q.統計表データや集計ツールを使って集計した結果を社内報や論文などに利用したい。
A.HPから入手出来るデータについては自己利用に限り、出典元を明記してご利用頂けます。
詳しくはインターネット会員規約をご確認ください。
Q.入手したデータを他者からの受託事業に利用したい。
A.会員規約にもございますように、統計データにつきましては第三者利用及び他者委託の業務への利用をお断りしております。

その他

Q.交通事故の映像を貸していただきたい。
A.申し訳ありませんが、当センターにはご用意がございません。
Q.個別事故の調査をしてほしい。
A.個人の事故調査依頼はお受けしておりません。